2017年03月07日

芳賀さんの古地図展

image1.jpeg午前中に吉祥寺の稽古を終えて、今日からは
いつもお世話になる芳賀ひらくさんの古地図展(江戸期から)が開催されます。
初日からお客様が次々と!
芳賀さんのお話しを伺いながら見る古地図展。なんと贅沢なことでしょうか!
皆様是非に!




iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月05日

真夜中の

image1.JPG昨日のライブの後に呑んでいて、同じく仕事帰りの上機嫌な吉野さんが演奏してくれました。もう2時をまわっていたよ。
真夜中の吉野LIVEでした!




iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

39Art in 向島 クロスオーヴァー民謡と長唄の夜

今日は、向島で開かれた39Art in向島
【クロスオーヴァー民謡と長唄の夜】
チャーリー高橋さん率いる 日本やアジアの民謡を独自の手法で演奏する菜の花楽団と、杵屋三七郎が奏でる長唄を聴く夜 の会に呼んでいただきました。
いやぁ、楽しかったですね!菜の花楽団は凄い音楽人です。いやぁ面白かった。次に出て行くのにどうしようかと思いましたよ。
今回の会場も日本家屋で素敵で、若いお客様も多く、ゆったりとした時間の中で贅沢な音楽会となりました。
長唄も皆さん喜んで頂けました様でホッとしました。ありがとうございました。
また色々と御縁が出来ました。
これから楽しみです!

ありがとうございました。
iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月19日

「三七郎の邦楽曼陀羅」無事終演!

ありがとうございました。おかげ様で「三七郎の邦楽曼陀羅」無事終了いたしました。早くからご予約頂きまして、多くのお客様ありがとうございました。群馬、宇都宮からわざわざ来て下さいまいしたお客様もあって本当に嬉しかったです。
少しでも邦楽を楽しんで頂ければ幸いです。
また次回、企画を新たに考えて見たいと思います。

ありがとうございました。


iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

発見!

仕事の資料を探していたら面白い音源が出て来た。

梅若六郎・仙波宏祐 「一調一声 三井寺」

名手二人の珍しい舞台録音だった。
謡曲 三井寺の道行の部分だけれど、謡が素晴らしかった。清く澄んだ秋の月が見える様だった。凛とした力強い品格のある謡だった。
「謡三井寺 能松風」と言われる位の名曲としてポピュラーな作品だけれど、この道行の部分が好きだ。

都の秋を捨てゆかば、月見ぬ里に…

小鼓の仙波師は能楽の囃子方ではないけれど、能楽の囃子にも精通した方でもあったから名手二人の珍しい舞台は貴重な競演で面白かった。
最近は、能や歌舞伎、様々な演奏会や芝居を観に行ってもハッとする様な舞台と出会えなくなった。昔の音源や映像ばかりを見る事が多くなった。
以前は、ハッとする様な人や舞台、作品に出逢うと、その作品や人を尋ねて行っては、話しを伺ったり、時には無理を承知で教えを請いたりしたけれど、今はそんな舞台や人と出逢うことなど殆ど無くなった。
決して眼慣れた、聴きなれたと言う事ではない。
本当に欲求不満だ。時間さえあれば出て探すけれど…。出逢えなくなった。

寂しくなった。

時折、今日の様なものを見付けるとエネルギーをもらえますよ。目標が湧くと言うか出来る。
なんだか感動してないとダメなんですね。
字の如く、感じたら動きたくなる、動けますから。やる気になりますよ。
これだ!と思ったら恥も外聞ないですからね。欲しくなりますよ。ある程度、買える物なんかだったら借金してでも買いますよ。
それで今まで来ちゃいましたからね(笑)
でも、それがあったから今があるんだと思ってます。それが僕の感じる豊かさなんだと思います。

何かあったら、是非教えて下さい。
よろしくお願いたします!



iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月18日

ちょっと贅沢

image1.JPG今日は稽古の帰りに下北沢へ芝居を観に行った。サンハロンシアターの「凍てつく夜にはライムを温め」
1時間位の芝居でしたが面白かった。
帰りに友人と何時も寄る喫茶店で、今日の芝居の話しで小一時間。芝居を観に行く楽しみは、ここにもある。
新宿に寄って明日のライブの資料になる本を一冊買い、東口の「三太」のポークソテーを久しぶりに食べた。
今日は何と充実した贅沢な一日だった。
さぁ、帰って稽古しよう。



iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月16日

ほろほろ酔って

今日は、来週の長唄協会公演の下合わせだった。やっと声は出て来たけれど、元が元だから中々上手くいかないものでして…(笑)

下合わせで、20代の頃に随分お世話になった、和歌山富太郎先生に久しぶりにお会いしました。お変わりなく元気でいらしたのが本当に嬉しかったです。富太郎先生がラジオで唄われた「傀儡師」や「角兵衛」、「七段目おかる」そして、杵屋巳紗鳳先生と富太郎先生で演奏された「石橋」の名演など、今でも大切に持ってます。
久しぶりに声を伺う事が出来て嬉しかったです。

下合わせの帰りは、尊敬する先輩に付き合って頂いて早くから飲みました。至福の時間でした。
でも、帰りに地下鉄に乗って、降りる駅もそのままに、すっかり寝こんで、随分遠くへ行きました(笑)
こんな感じも好きだ。

         

       春隣 ほろほろ酔ふて 此処は何処?



お粗末!



iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月13日

松井正子写真展

image1.JPG今回の写真展も凄いぞ!
母なる人 松井正子さんの写真展

A photo in a photoー写真の写真ー A Time Tunnel by a photo 写真タイムトンネル 松井正子写真展 新宿ゴールデン街こどじ 2017.3.16〜3.31 19時〜24時



iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月12日

籠る日は

image1.JPG
茹でこぼすアスパラガスの匂いかな

このところの寒さは本当に辛い。体調を崩したせいもあるけれど、辛い。
今日は部屋の中で、溜まっている仕事をして、一日じっとしていた。
そんな寒い雰囲気を変えようと思って、部屋の絵を描け替えてみた。
もう20年位前だろうか、友人の池田和広さんの個展の時に、どうしても欲しくて譲ってもらった「アスパラガス」の絵。
優しくって好きな絵です。
時季としたら少々早いけれど掛けたら、やっぱり部屋が明るくなった。
早速、アスパラガスとベーコンを買って来てを買って来てスパゲティーを作って食べた。

でも、こんな寒い時期にアスパラガスが食べられるんだから、何だか変な感じだ。
どんどん季節感が崩れていっていることが、ちょっと恐い感じがする。
明日は、一日稽古だ。声も少しずつ出て来たので長唄協会公演までには何とか間に合わせたいな。


iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

犀星と猫

image1.JPG
叱られて目をつぶる猫 春隣

という万太郎の有名な句がありますが、漱石などにも代表される 文豪に猫はつきものの様で、先日も、こんな可愛い写真を見つけましたよ。
「室生犀星と猫」仲良く手火鉢にあたってるのが何とも言えない、いい写真じゃないですか。あったかい感じがします。




iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記