2017年08月15日

「 望月 」収録!

今日は、NHKラジオの収録で「望月」を君三郎さん、新右衛門さんの演奏に並ばせていただきました。
一昨日、君三郎さんに会った時に自分の唄う分け所を色々と教えていただいたのに、本番前の練習から一つ間違えたら、何だか物凄く緊張してしまって、言葉は噛むし、間違えるし、ボロボロになってしまいました。
こんなに緊張したのは久しぶりでした。
さて本番は!

9月12日 NHKラジオ 「邦楽のひととき」にて放送予定です。

君三郎さん、富朗さんの名演お楽しみに!

僕は「 望月 」はトラウマになりそうです…
トホホ…。



iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月11日

「三七郎の会」のお知らせ

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG秋の三七郎の会のお知らせです。9月はアトリエ公演と本会の2公演がございます。
是非是非お運び頂けましたらと思います。


9月3日 四谷茶会 アトリエ公演
「三七郎の会」 〜職人夜話 A〜

ゲスト 狭間要一さん (塗師)




9月23日(祝) 4時半開演 六本木 はん居

本会 「 三七郎の会」
posted by 杵屋三七郎 at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月06日

念願叶って

昨日は、茅場町の証券会館ホールでの演奏会があった。僕は、君三郎さんの靱猿に並ばせて頂きました。念願叶ってというか、嬉しかったです。
大学を出て直ぐだったか、長唄十人会という先生方の会があって、芳村孝次郎さんの靱猿に並ばせて頂いた事がありました。孝次郎さんの猿廻し、君三郎さんの大名、うちの師匠の太郎冠者と贅沢な素晴らしい舞台でした。その中でも君三郎さんの大名が品格があって、カッコ良かったんです。その後、何かの会で、君三郎さんの猿廻し、うちの師匠の大名という演奏も伺って、やはり君三郎さんの猿廻しに感動したのを覚えています。
いつかは、靱猿の舞台に並ばせてもらえたらなぁと思い願ってましたが、今回、願い叶って嬉しかったです。
本番は、何だか緊張して、硬い中途半端な太郎冠者になってしまいました。
勉強し直します!
来週は、大曲の「望月」の録音があります。
頑張ります。

iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月29日

本会 「 三七郎の会 」のお知らせ

image1.JPG9月23日 (祝) 4時半より、六本木 はん居にて 「三七郎の会」を開かせていただきますことになりました。
今回は限定五十名とさせていただきまして、月をテーマの舞台を取り合わせての番組となっております。
是非是非、お運び頂けましたらと思います。


iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月25日

夏の暑さや

image1.JPGいや〜今日も暑かった。この暑さで昼間家に居ても仕事が全く捗らない。夜は夜で、昼間の疲れからだろうか、冷房のせいだろうか、身体が張って怠いし、何だか疲れてしまっています。

聞けば、今日は芥川龍之介の命日とのこと。ここ最近読み返した芥川龍之介の本は「寒山拾得」かな。
9月に福井の演奏会に招かれて「寒山拾得」を唄うことになっています。
寒山拾得は、初めは、「面白くないなぁ」と思っていたけれど、先輩から松崎錦師の音源を戴いて聴いたら本当に素晴らしくて、やる気になりましたよ!やればやる程、面白くなってきました。この曲は演奏会などで聴いてるより、やってる方が面白いかもしれない。
いつだったか、古美術店で見た中村不折の寒山拾得の画と賛がとても可愛らしく面白かった。
あれ、買っとけば良かったか…。

まだ、9月まで時間があるので、色々見てみようと思います。


iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月16日

暑中お見舞申し上げます。

先月末から、まぁ様々に事が起こるのでストレスだろうか体調を崩してしまった。
色々と大切な演奏会があるのに声の調子がいつも以上に悪く困ってしまった。
まだこれから演奏会が続くのに…。
気持ちを立て直して頑張らなければ。

明日は家元の舞台です。
曲数が多いので丁寧に唄わなければと思います。
暑さ厳しい折、皆様身体に気をつけてください。

iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月07日

君三郎さんの屏風

image1.JPG舞台に美しく置かれているこの屏風、凄いでしょ︎ 実は君三郎さん考案製作の金屏風です。全部細かく分解出来て一つの段ボールに入っちゃう。凄いんです!
この日は、最後のプログラムに道成寺があったのですが、金屏風の上に桜と鐘を、あっと言う間に取り付けちゃう。
その技たるや!
なんでも出来ちゃうんですよ。
名人たるや、そのセンス、仕事、何をやっても名人なのです。




iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月27日

スク☆ハジ練習

image1.JPG
今日は、来月九日に出演する、駒ちゃん、六ちゃんの「スク☆ハジライブatお江戸日本橋亭」の練習に二人の師匠の鉄九郎さんの稽古場へ伺いました。
今回は、三曲糸の調と都鳥。
僕には中々の曲です。三曲糸の調は余り唄う事がなかった曲で稽古もしてもらった事がないので大変です。都鳥とも、とても難しい曲ですが、言葉が流れていかない様にその曲の情が少しでも表現出来る様に唄えたらと思っています。


iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月25日

7月9日 お江戸日本橋亭「スク☆ハジライブvol.12」

image1.JPG7月9日 (日) お江戸日本橋亭にて、鉄駒、鉄六ちゃんのスク☆ハジライブに出演いたします!今回は「三曲糸の調」。今から楽しみです。開演は1時半、入場料は前売2500/当日3000円です。スク☆ハジの楽しいトークとカッコイイ演奏を是非に!

お問合せ 08054326599 (スク☆ハジオフィス)



iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月19日

1周忌

image1.JPG今日は、昨年亡くなった祖母の1周忌だった。昨年の茶会記「三七郎の会」で深沢七郎の楢山節考を坪井さんと公演した翌日だった。また同じ日に恩師の松岡調先生も亡くなられた。何だか複雑でしたが、あっという間の一年でした。
自分で言うのもおかしな事ですが、幼い頃に祖母と二人で暮らしていた時期がありましたから、随分なおばあちゃん子であります。
そんな祖母が亡くなって、不思議な事に余り思い出すことが無いのです。
今日のお坊さんの話しの中に、思い出る、思い出す時が供養だとの事ですが、祖母の性格からして、「思い出さなくたっていいんだよ!自分のことをちゃんとしっかりやりなさい!」と言っている様に感じるのです。
未だ至らぬ孫ですから、グッと我慢して出てきてくれないのでしょう(笑)
今日は、穏やかないい一日となりました。

ありがとうございました。







iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記