2016年11月30日

2017 四谷茶会記「三七郎の会」のお知らせ

image1.JPG四谷茶会記「三七郎の会」上半期の公演が決定いたしました。




iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月28日

ホッと、ひと息

image1.JPG昨日は、来月の三七郎の会での「雨のうた」の読み合わせ稽古をした。脚本のナオちゃんの構成が素晴らしく台詞もいい。
一人芝居は初めてという、よこやまさんですが、よこやまさんの独特な雰囲気と台詞が面白く、今週末の立稽古が楽しみです。
夜の部は売り切れ間近との事です。お早めに!

今日は、夕方早々と学生時代から通う神保町のラドリオで、先週買った本を呑みながら一冊読んだ。

僕は、こんな時間が至福の時間。

明日からまた、気忙しくなります。



iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月27日

20年振りに

今日は、杵家会に伺いました。
大学の同期の弥佑君のお母さんの杵家かをる先生の舞台納めの演奏「寒山拾得」を弥佑君と二人で唄わせて頂きました。
二人で唄うのは20年振り位でしたが、大学の四年間、レッスンも演奏会も二人で唄う事が多かったので、お互いに自然と息が合うのが面白く、嬉しかったです。
また、かをる先生の舞台納めに唄わせて頂けたのは本当に光栄でした。
今日は随分と緊張しました (笑)
終演後、ご馳走になったのですが、どっと疲れが出たのか、ビール一杯でヘロヘロになってしまいました。
でも今日は、久しぶりに弥佑君と一緒に唄えたので嬉しかったです。
ありがとうございました。

明日から、いよいよ三七郎の会「雨のうた」の稽古に入ります!頑張ります!

iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月24日

古本屋

image1.JPG今日の昼間は、久しぶりの休みだったので神保町へ出かけた。いつも行く何軒かの古本屋をまわったのだけれど、いつもながら店主様々で楽しい。
小唄千一夜と言う本を前から探していたので何軒かまわると、

直ぐに調べてくれて、自分の所に無いからと親切に他の店を紹介してくれる店主。

売りたくないのか、言い訳ばかりして探しもせず売らない店主。

今日、面白かったのは、こちらがCDやDVDなど、何時も買うから値段を知っているにもかかわらず、知らん顔して高く売られて取られちゃう。
買った後に、何の脈絡もない話しをボソボソと独り言の様に逸すところが何とも…。
セコくって面白い!

楽しいですよ。


まぁ、無いなら探すかと、何軒かまわっていると縁がありました。
ちょっと高い本になりましたが、貴重な本が買えました。これは中々いい本です!

さて、稽古に行きまか。
posted by 杵屋三七郎 at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

藝は人

昨日は、弥四郎さんのお仕事で岡崎の舞踊会に伺いました。
君三郎さん、政貴さんと並ばせてもらって唄わせて頂いて大変勉強になりました。
うちの師匠もですが、君三郎さんと一緒させて頂くと、いつも伝統を感じます。
言葉では中々うまく言えないのですが、伝統の本質を感じるのです。
いつも素人みたいに、凄いな!凄いな!と聞いているばかりで、中々、足下にさえも辿り着けないのですが、並ばせてもらって唄えるだけでも幸せです。
エネルギーと言うかパワーをもらって来ました!
「藝は人なり」
今月は色々勉強になりました!
ありがとうございました。


iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月23日

祈り

image3.JPGimage1.JPGimage2.JPG
昨日は、朝の地震びっくりしました。前の日に秋田、盛岡、仙台と巡業から帰ってきた翌日だったのでびっくりしました。

朝、新宿で稽古をしてから花園神社を抜けて行こうとすると、早くから二の酉で賑わっていた。折角なのでお参りをして、岡崎に向かいました。



今日は、前乗りの移動だけだったので豊川に寄ることにしました。豊川には実家に80年近くお祀りしてある豊川稲荷があります。母に聞けば、お祀りする時に、こちらの本社から頂いたとのことで、本来なら毎年伺わなければならないのですが、中々かなわないもので、この様な時に失礼ながら家を代表してお参りさせて頂きました。
伺ったら丁度、大祭の日で賑わっていました。いつもの様に祈祷受付所に行って、お札をお願いしてから本殿に向かいますが、広い広い!大祭のこともあってか、控えの間は僕ひとりだけ。




呼ばれて本殿に行くと五、六人のお坊さんが入って来てご祈祷が始まりました。
ちょっと贅沢な、いや、ありがたいことでした。

今、日本全体の流れがおかしくなってますね。乱れてる。本当に恐ろしいことです。
平和な日々が守れる様にお祈りしてきました。
posted by 杵屋三七郎 at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月21日

千秋楽

今日の仙台公演で、僕は一足早く千秋楽となりました。巡業中に皆さんに助けていただきながら唄わせていただきました。
いつもながら、先輩の巳津也さんの偉大さに驚かされ、またエネルギーをもらいました。
また明日の舞台も頑張れます!

ありがとうございました!

iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月19日

秋田公演


秋田公演、無事に終えました。昼夜の部の間に会館の前にある、秋田美術館に行ってきました。此処には藤田嗣治の物凄く大きな絵があり、小品やデッサンなど貴重な作品も多く藤田の絵が好きな人間にはたまらない美術館です。巡業も終盤、頑張ります!
これから盛岡に向かいます。明日は盛岡公演、そして仙台へと続きます!
あと少し!

iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月17日

12月 四谷茶会記 「三七郎の会」

image1.JPG
来月三七郎の会公演の「雨のうた」
只今、チケット好評発売中です。
今回の公演は、客席数に限りがありますので完全予約制となっております。
ご予約はお早めに!
posted by 杵屋三七郎 at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月16日

第5号 三七郎通信

image1.JPG皆様のおかげで、「三七郎の通信」が第5号刊が先日出来まして大変好評いただいております。これも担当編集して下さる田中さんはじめ、応援いただきます皆様のお力によるものと厚く御礼申し上げます。
第5号は、9月に公演いたしました「職人夜話」の三絃師 堀込敏雄さんの貴重なお話を記録させていただきました。
これから頑張って行きたいと思います。
ありがとうございます!



iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

腰が…。

image1.JPG昨日は長唄の会にお運びいただきましてありがとうございました。
喜三の庭、狂獅子、勧進帳と、大変な曲ばかりで緊張しました。

只今、中村屋の錦秋公演巡業中なのですが、ここ二か月くらい前から腰が重くて、背中や肩がカチカチに固まってしまっていて、ストレッチや整体をしても中々治らないのでおかしいなと思っていたら、そのうちに、とうとう腰の痛みも出てきて、呼吸も深くできなくて、声まで出なくなってきた。
昨夜、舞台が終わってから知り合いの医者に相談して診てめらったら、ヘルニア、腰だという。
かなり骨盤も擦れていて身体全体に負担がかかっているからだという。
とりあえず、痛み止めの注射だけ打って、後は巡業から帰って来てから、ゆっくりと治すしかないとのこと。
月末まで、色々舞台が続くのに…。
困った。困った。

明日は、金沢歌劇場。これから金沢に向かいます!

イテテテテ…。
posted by 杵屋三七郎 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

no-title

「駆け付け警護来月から可能」いよいよ始ってしまった。南スーダンに派遣される自衛隊部隊に新任務が追加される。武力行使につながりかねない任務じゃないだろうか。


iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月14日

四谷茶会記 2017 「三七郎の会」決定!

2017年 四谷茶会記 「三七郎の会」上半期公演が決定いたしました。来年は古典を中心に「長唄名曲シリーズ」が始まります。
毎回ゲストを迎えての会となります。
お楽しみに!


第9回「三七郎の会」

2017年2月4日(土) 午後7時半開演

長唄名曲シリーズ@ 「金谷丹前」


語り 坪井美香

唄 杵屋三七郎

三味線 杵屋佐之義 (ゲスト)




第10回「三七郎の会」

6月16日(金) 午後7時半開演

長唄名曲シリーズA「 綱 館 」

語り 坪井美香

笛 鳳聲晴代

唄 杵屋三七郎

三味線 杵屋彌宏次 (ゲスト)






入場料
2500円 (1ドリンク付き)

会場
四谷三丁目 綜合藝術茶房 四谷茶会記

お問い合わせ (チケット予約)
杵屋三七郎事務所 09085162923
posted by 杵屋三七郎 at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月13日

30年の時を超えて!

新宿ゴールデン街「酒場ナベサン」店主 故渡辺英綱が1986年に晶文社から上梓した「新宿ゴールデン街」が書名を刷新し講談社+α文庫になりました。
2016年、30年の時を超え、現在ナベサン店主渡辺ナオさんが解説を書きました。






image1.JPG




iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月12日

三七郎の会のお知らせ!

image2.JPGimage1.JPG来月12月11日 (日) は四谷三丁目、茶会記で第8回「三七郎の会」を開きます。
今回はゲストに俳優の、よこやまよしひろさんを迎えて、渡辺ナオ 作の一人芝居「雨のうた」を公演いたします。僕自身は演出並びに劇中音楽で参加いたします。
渡辺ナオさんの脚本、大変面白く出来上がってます。よこやまさんは、今回初めて一人芝居に挑みます。いい作品になる様に頑張りたいと思います。今回は二回公演となります。
完全予約制となっておりますので、お求めはお早目に!






iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月11日

お知らせ

image1.JPG吉祥寺のgalleryナベサン企画
是非ともお運び下さい!
posted by 杵屋三七郎 at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月08日

錦秋公演スタート

今年も中村屋兄弟の錦秋公演がスタートしました。昨日の八王子オリンパスホールが初日で、今日は名古屋での公演。終演後、明日公演の浜松へ入りました。
みんなで、美味しい浜松餃子や三太ラーメンを食べてホテルの部屋に戻りました。
2日目にして少々疲れ気味。
これから四国、大阪、京都、東北と巡ります。どうなることか楽しみもあり、不安もありです。
さぁ、頑張って行って来ます!

iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月04日

栗きんとん

image1.JPGimage2.JPG僕の尊敬する先輩の君三郎さんから、中津川の「栗きんとん」を頂きました。
このお菓子を初めて君三郎さんから頂た時は余りの美味しさに感動しました。
それを覚えていて下さって「食べるか!」と言ってわざわざ買って来てくれました。
長唄の神様からの栗きんとん。これにあやかって、少しでも長唄が上手くなれればいいのですが…。

それにしても本当に美味しかった!

ありがとうございました。
posted by 杵屋三七郎 at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

本日 「三七郎の会」!

本日7時半より、四谷三丁目にある綜合藝術茶房 四谷茶会記にて三七郎の会を開きます。11月、12月は年忘れ企画として私自身が興味ある音楽や会いたいアーティストをお招きしての会となります。
本日のゲストは、チャーリー高橋さん率いる菜の花楽団の皆さん、中嶋道隆さん、フジコさんと多彩なゲストを迎えしております。
是非是非!

iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月28日

思ふ

友人が高江に行って、今の状況を知らしてくれている。情報が中々入ってこないからだ。
テレビメディアは高江の取材には行きもしないけれど、芸能人の大麻問題で石垣島に殺到する。
何だかおかしいくないか!
どうなっているんだ!

iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記