2017年08月06日

念願叶って

昨日は、茅場町の証券会館ホールでの演奏会があった。僕は、君三郎さんの靱猿に並ばせて頂きました。念願叶ってというか、嬉しかったです。
大学を出て直ぐだったか、長唄十人会という先生方の会があって、芳村孝次郎さんの靱猿に並ばせて頂いた事がありました。孝次郎さんの猿廻し、君三郎さんの大名、うちの師匠の太郎冠者と贅沢な素晴らしい舞台でした。その中でも君三郎さんの大名が品格があって、カッコ良かったんです。その後、何かの会で、君三郎さんの猿廻し、うちの師匠の大名という演奏も伺って、やはり君三郎さんの猿廻しに感動したのを覚えています。
いつかは、靱猿の舞台に並ばせてもらえたらなぁと思い願ってましたが、今回、願い叶って嬉しかったです。
本番は、何だか緊張して、硬い中途半端な太郎冠者になってしまいました。
勉強し直します!
来週は、大曲の「望月」の録音があります。
頑張ります。

iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月29日

本会 「 三七郎の会 」のお知らせ

image1.JPG9月23日 (祝) 4時半より、六本木 はん居にて 「三七郎の会」を開かせていただきますことになりました。
今回は限定五十名とさせていただきまして、月をテーマの舞台を取り合わせての番組となっております。
是非是非、お運び頂けましたらと思います。


iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月25日

夏の暑さや

image1.JPGいや〜今日も暑かった。この暑さで昼間家に居ても仕事が全く捗らない。夜は夜で、昼間の疲れからだろうか、冷房のせいだろうか、身体が張って怠いし、何だか疲れてしまっています。

聞けば、今日は芥川龍之介の命日とのこと。ここ最近読み返した芥川龍之介の本は「寒山拾得」かな。
9月に福井の演奏会に招かれて「寒山拾得」を唄うことになっています。
寒山拾得は、初めは、「面白くないなぁ」と思っていたけれど、先輩から松崎錦師の音源を戴いて聴いたら本当に素晴らしくて、やる気になりましたよ!やればやる程、面白くなってきました。この曲は演奏会などで聴いてるより、やってる方が面白いかもしれない。
いつだったか、古美術店で見た中村不折の寒山拾得の画と賛がとても可愛らしく面白かった。
あれ、買っとけば良かったか…。

まだ、9月まで時間があるので、色々見てみようと思います。


iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月16日

暑中お見舞申し上げます。

先月末から、まぁ様々に事が起こるのでストレスだろうか体調を崩してしまった。
色々と大切な演奏会があるのに声の調子がいつも以上に悪く困ってしまった。
まだこれから演奏会が続くのに…。
気持ちを立て直して頑張らなければ。

明日は家元の舞台です。
曲数が多いので丁寧に唄わなければと思います。
暑さ厳しい折、皆様身体に気をつけてください。

iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月07日

君三郎さんの屏風

image1.JPG舞台に美しく置かれているこの屏風、凄いでしょ︎ 実は君三郎さん考案製作の金屏風です。全部細かく分解出来て一つの段ボールに入っちゃう。凄いんです!
この日は、最後のプログラムに道成寺があったのですが、金屏風の上に桜と鐘を、あっと言う間に取り付けちゃう。
その技たるや!
なんでも出来ちゃうんですよ。
名人たるや、そのセンス、仕事、何をやっても名人なのです。




iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月27日

スク☆ハジ練習

image1.JPG
今日は、来月九日に出演する、駒ちゃん、六ちゃんの「スク☆ハジライブatお江戸日本橋亭」の練習に二人の師匠の鉄九郎さんの稽古場へ伺いました。
今回は、三曲糸の調と都鳥。
僕には中々の曲です。三曲糸の調は余り唄う事がなかった曲で稽古もしてもらった事がないので大変です。都鳥とも、とても難しい曲ですが、言葉が流れていかない様にその曲の情が少しでも表現出来る様に唄えたらと思っています。


iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月25日

7月9日 お江戸日本橋亭「スク☆ハジライブvol.12」

image1.JPG7月9日 (日) お江戸日本橋亭にて、鉄駒、鉄六ちゃんのスク☆ハジライブに出演いたします!今回は「三曲糸の調」。今から楽しみです。開演は1時半、入場料は前売2500/当日3000円です。スク☆ハジの楽しいトークとカッコイイ演奏を是非に!

お問合せ 08054326599 (スク☆ハジオフィス)



iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月19日

1周忌

image1.JPG今日は、昨年亡くなった祖母の1周忌だった。昨年の茶会記「三七郎の会」で深沢七郎の楢山節考を坪井さんと公演した翌日だった。また同じ日に恩師の松岡調先生も亡くなられた。何だか複雑でしたが、あっという間の一年でした。
自分で言うのもおかしな事ですが、幼い頃に祖母と二人で暮らしていた時期がありましたから、随分なおばあちゃん子であります。
そんな祖母が亡くなって、不思議な事に余り思い出すことが無いのです。
今日のお坊さんの話しの中に、思い出る、思い出す時が供養だとの事ですが、祖母の性格からして、「思い出さなくたっていいんだよ!自分のことをちゃんとしっかりやりなさい!」と言っている様に感じるのです。
未だ至らぬ孫ですから、グッと我慢して出てきてくれないのでしょう(笑)
今日は、穏やかないい一日となりました。

ありがとうございました。







iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

満員御礼

image1.JPGimage2.JPG先日の四谷茶会記「三七郎の会」お運び頂きましてありがとうございました。
当日は札止めになる満員御礼で盛会のうちに終えることが出来ました。
出演頂きました、坪井美香さん、鳳聲晴代さん、ゲストの杵屋弥宏次さん。そしていつも助けて頂くスタッフの皆様、ありがとうございました。長唄名曲シリーズが本当に充実した時間の中で公演が出来ていることに感謝感謝です。

さて、9月本会に向けて頑張ります!
9月23日 本会「三七郎の会」どうぞお楽しみに!





iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月16日

本日!「三七郎の会」アトリエ公演

image1.JPG最終リハーサルも終え、いよいよ本日7時半より四谷茶会記にて「三七郎の会」アトリエ公演です。長唄名曲シリーズの二回目は「綱館」
ゲストの杵屋弥宏次さんの三味線、鳳聲晴代さんの笛、そして語りは、俳優の坪井美香さんです。当日券少しあります。是非に!



iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

四谷茶会記 「三七郎の会」本日公演!

image2.JPG
本日、午後7時半より四谷三丁目にある綜合藝術茶房 茶会記にて「三七郎の会」アトリエ公演〜長唄名曲シリーズA「綱館」が公演されます。長唄の名曲を身近に楽しんで頂こうという会です。
羅生門の発端から綱館の段を、俳優の坪井美香さんの語り、鳳聲晴代さんの笛でお聴き頂きまして、ゲストの杵屋弥宏次さんの三味線と杵屋三七郎の唄で長唄の名曲「綱館」の演奏をお聴き頂きます。まだ若干の当日入場券がございます。是非お運び頂けましたらと思います。
posted by 杵屋三七郎 at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月14日

カルチャー講座


先週は、多摩センターのカルチャーで特別講座をしましたけれど、全く歌舞伎や邦楽に触れた事がない方でも、随分と興味を持っていて参加下さった方が多かったのに驚きました。今回は、「歌舞伎の舞台から聞こえてくる音」をテーマに、佃、千鳥、忠弥、木の葉、セリ、新内、騒ぎなどの合方、またメリヤスなどを聴いて頂きました。
一人でしたから充分な事は出来ませんでしたが、興味を持って頂いて楽しんで下さった様です。
今月は、久しぶりにワークショップや講座の仕事が多く、改めてノートを見直して足したり、書き換えたりすることも出来て勉強になりました。
今年は、この様な仕事が多そうです。
iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月03日

安達ヶ原

image1.JPG今日は、大阪文楽劇場で関西松永会の演奏会でした。杵屋吉之丞先生の「安達ヶ原」に並ばさせていただきました。普段ご一緒することがありませんので、とても緊張しました。
吉之丞先生の唄の世界に只々感動しました。
貴重な勉強をさせていただきました。
明日は、群馬での演奏会。
これから帰京します!

ありがとうございました。



iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月02日

堺筋線

image3.JPG明日は、文楽劇場で演奏会のリハーサル。
今日は前乗りして、ホテルへ向う。
久しぶりに堺筋線に乗った。
何だかいい車両だよなぁ。色といい、品があってね。車内もゆったりした感じがいい。



昔の箱根に行くロマンスカーも好きだったなぁ。さて、今夜は三国亭に行こうかな。
posted by 杵屋三七郎 at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

申し合わせ

image1.JPGいよいよ近づいてきました四谷茶会記「三七郎の会」 昨日は、下北沢で語りの坪井美香さん、笛の鳳声晴代との「綱館」の読み合わせ。坪井さんの語りは流石!晴代さんの笛の手付も品が良くて、面白い作品になりそうです。是非是非お運び頂けましたらと思います。どうぞお楽しみ!




iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月27日

今泉毅 陶展

image1.JPG先週、新宿で「今泉毅陶展」を見た。
今泉さんの天目は黒の光とその中に発光するかな様な群青の線に魅かれるばかりだった。青瓷は何とも品格のある器だった。学生時代、初めて岡部嶺雄の作品と出逢っい魅せられた感動を呼び起こされた様な陶展だった。



iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月22日

久しぶりに


先日、富ヶ谷のhakuju hallで樅楓舎のコンサートに行ってきました。
この演奏会の最後のプログラム ブラームスピアノ四重奏は、全て楽器製作者の飯田さんの楽器で演奏されました。

ヴァイオリンはピエール・アモイヤル
ヴィオラは清水祐子
チェロはナサニエル・ローゼン

中でも清水祐子さんのヴィオラの音がとても若々しい清廉な音が印象的だった。。

飯田さんの楽器の演奏を聴けて良かった。
ロビーで飯田さんに久しぶりに会えたのも本当に嬉しかった。

ありがとうございました!





iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月15日

9月3日四谷茶会記「三七郎の会」

秋の「三七郎の会」のお知らせです。
四谷三丁目にある綜合藝術茶房茶会記での「三七郎の会」秋のアトリエ公演が決まりました。昨年大変好評頂きました「職人夜話」の2回目。今回のゲストは、文化財修復に携わる漆工の狭間要一さんをお迎えします。今からどんなお話しが伺えるか楽しみです。
是非々お誘い合わせの上お運び頂けましたらと思います。

三七郎の会 「職人夜話」
9月3日(日) 綜合藝術茶房茶会記
6時半開演 /2500円(1ドリンク付)


お問合せ
三七郎の会 09085162923


iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月14日

FUJIKO LIVE 第8夜 「命どう宝」

image1.JPG
親友のFUJIKOさんのLIVEのお知らせです!
5月20日7時半より阿佐ケ谷yellow visionにてスタートします。今回のゲストは菜の花楽団を迎えてのLIVE。今から楽しみです!


iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

三七郎の会 「職人夜話」

四谷三丁目 綜合藝術茶房茶会記での「三七郎の会」アトリエ公演のお知らせです。
今回は、狭間要一さん をお迎えいたします。
漆工として文化財修復などにも携われています。「漆の世界」どの様なお話を伺えますか今から楽しみです。是非々お運び頂けましたらと思います。

9月3日 ( 日 ) 6時半開演
四谷 綜合藝術茶房茶会記
入場料 2500円 (1drink付)


お問合せ 09085162923 (三七郎の会)
03 3351 7904 ( 四谷茶会記)
posted by 杵屋三七郎 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記