2017年06月19日

満員御礼

image1.JPGimage2.JPG先日の四谷茶会記「三七郎の会」お運び頂きましてありがとうございました。
当日は札止めになる満員御礼で盛会のうちに終えることが出来ました。
出演頂きました、坪井美香さん、鳳聲晴代さん、ゲストの杵屋弥宏次さん。そしていつも助けて頂くスタッフの皆様、ありがとうございました。長唄名曲シリーズが本当に充実した時間の中で公演が出来ていることに感謝感謝です。

さて、9月本会に向けて頑張ります!
9月23日 本会「三七郎の会」どうぞお楽しみに!





iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月16日

本日!「三七郎の会」アトリエ公演

image1.JPG最終リハーサルも終え、いよいよ本日7時半より四谷茶会記にて「三七郎の会」アトリエ公演です。長唄名曲シリーズの二回目は「綱館」
ゲストの杵屋弥宏次さんの三味線、鳳聲晴代さんの笛、そして語りは、俳優の坪井美香さんです。当日券少しあります。是非に!



iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

四谷茶会記 「三七郎の会」本日公演!

image2.JPG
本日、午後7時半より四谷三丁目にある綜合藝術茶房 茶会記にて「三七郎の会」アトリエ公演〜長唄名曲シリーズA「綱館」が公演されます。長唄の名曲を身近に楽しんで頂こうという会です。
羅生門の発端から綱館の段を、俳優の坪井美香さんの語り、鳳聲晴代さんの笛でお聴き頂きまして、ゲストの杵屋弥宏次さんの三味線と杵屋三七郎の唄で長唄の名曲「綱館」の演奏をお聴き頂きます。まだ若干の当日入場券がございます。是非お運び頂けましたらと思います。
posted by 杵屋三七郎 at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月14日

カルチャー講座


先週は、多摩センターのカルチャーで特別講座をしましたけれど、全く歌舞伎や邦楽に触れた事がない方でも、随分と興味を持っていて参加下さった方が多かったのに驚きました。今回は、「歌舞伎の舞台から聞こえてくる音」をテーマに、佃、千鳥、忠弥、木の葉、セリ、新内、騒ぎなどの合方、またメリヤスなどを聴いて頂きました。
一人でしたから充分な事は出来ませんでしたが、興味を持って頂いて楽しんで下さった様です。
今月は、久しぶりにワークショップや講座の仕事が多く、改めてノートを見直して足したり、書き換えたりすることも出来て勉強になりました。
今年は、この様な仕事が多そうです。
iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月03日

安達ヶ原

image1.JPG今日は、大阪文楽劇場で関西松永会の演奏会でした。杵屋吉之丞先生の「安達ヶ原」に並ばさせていただきました。普段ご一緒することがありませんので、とても緊張しました。
吉之丞先生の唄の世界に只々感動しました。
貴重な勉強をさせていただきました。
明日は、群馬での演奏会。
これから帰京します!

ありがとうございました。



iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月02日

堺筋線

image3.JPG明日は、文楽劇場で演奏会のリハーサル。
今日は前乗りして、ホテルへ向う。
久しぶりに堺筋線に乗った。
何だかいい車両だよなぁ。色といい、品があってね。車内もゆったりした感じがいい。



昔の箱根に行くロマンスカーも好きだったなぁ。さて、今夜は三国亭に行こうかな。
posted by 杵屋三七郎 at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

申し合わせ

image1.JPGいよいよ近づいてきました四谷茶会記「三七郎の会」 昨日は、下北沢で語りの坪井美香さん、笛の鳳声晴代との「綱館」の読み合わせ。坪井さんの語りは流石!晴代さんの笛の手付も品が良くて、面白い作品になりそうです。是非是非お運び頂けましたらと思います。どうぞお楽しみ!




iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月27日

今泉毅 陶展

image1.JPG先週、新宿で「今泉毅陶展」を見た。
今泉さんの天目は黒の光とその中に発光するかな様な群青の線に魅かれるばかりだった。青瓷は何とも品格のある器だった。学生時代、初めて岡部嶺雄の作品と出逢っい魅せられた感動を呼び起こされた様な陶展だった。



iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月22日

久しぶりに


先日、富ヶ谷のhakuju hallで樅楓舎のコンサートに行ってきました。
この演奏会の最後のプログラム ブラームスピアノ四重奏は、全て楽器製作者の飯田さんの楽器で演奏されました。

ヴァイオリンはピエール・アモイヤル
ヴィオラは清水祐子
チェロはナサニエル・ローゼン

中でも清水祐子さんのヴィオラの音がとても若々しい清廉な音が印象的だった。。

飯田さんの楽器の演奏を聴けて良かった。
ロビーで飯田さんに久しぶりに会えたのも本当に嬉しかった。

ありがとうございました!





iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月15日

9月3日四谷茶会記「三七郎の会」

秋の「三七郎の会」のお知らせです。
四谷三丁目にある綜合藝術茶房茶会記での「三七郎の会」秋のアトリエ公演が決まりました。昨年大変好評頂きました「職人夜話」の2回目。今回のゲストは、文化財修復に携わる漆工の狭間要一さんをお迎えします。今からどんなお話しが伺えるか楽しみです。
是非々お誘い合わせの上お運び頂けましたらと思います。

三七郎の会 「職人夜話」
9月3日(日) 綜合藝術茶房茶会記
6時半開演 /2500円(1ドリンク付)


お問合せ
三七郎の会 09085162923


iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月14日

FUJIKO LIVE 第8夜 「命どう宝」

image1.JPG
親友のFUJIKOさんのLIVEのお知らせです!
5月20日7時半より阿佐ケ谷yellow visionにてスタートします。今回のゲストは菜の花楽団を迎えてのLIVE。今から楽しみです!


iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

三七郎の会 「職人夜話」

四谷三丁目 綜合藝術茶房茶会記での「三七郎の会」アトリエ公演のお知らせです。
今回は、狭間要一さん をお迎えいたします。
漆工として文化財修復などにも携われています。「漆の世界」どの様なお話を伺えますか今から楽しみです。是非々お運び頂けましたらと思います。

9月3日 ( 日 ) 6時半開演
四谷 綜合藝術茶房茶会記
入場料 2500円 (1drink付)


お問合せ 09085162923 (三七郎の会)
03 3351 7904 ( 四谷茶会記)
posted by 杵屋三七郎 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月10日

先代 家元の譜面

image1.JPG9月の三七郎の会で唄う金屋丹前の譜面を先代の家元 三左先生が残していらっしゃいました。今は誰もお住まいになっていない駒場のお宅を、甥御さんがわざわざ開けて下さって、譜面箪笥に保管されてあった直筆の譜面をお借りすることができました。
書にも秀でた先代家元の表紙書を見て、稽古に伺わせて頂いていた時が懐かしく思いました。
長唄の金屋丹前は、今では荻江節に移ってしまって、殆ど長唄では唄われることがなくなりましたが、先代の家元が長唄の金屋丹前を譜面とテープで残して下さっていたので、私共の流儀に長唄の金屋丹前が残りました。
私は、この曲に出逢いましたのは荻江節の方で、荻江露舟先生(富士田新蔵先生)に二十代の折に稽古を付けて頂きました。
今回、先代家元の残されました音源を聴いて、改めて荻江節とはまた違う長唄の金屋丹前の魅かれました。
9月の研究会を開くにあたり、この曲を選ぶことにいたしました。
現家元の三左衛門先生の監修も頂けることになりましたので、この曲にご縁を頂いたものと嬉しく、大切に唄たいたいと思います。
精進いたします。



iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月07日

no-title

このGWは五三吉先生の追善会をはじめ、毎日、演奏会や舞踊会で終ります。
相変わらず喉の調子が悪く、毎日、情けない舞台で恥しいばかりです。
明日は声が出るだろうかと、毎朝、起きて声を出すのが怖いです。
家元曰く、
「調子が悪い時程、声の出し方を研究して丁寧に唄うのでいい結果になるはずだよ。」
と励ましてもらいましたが…。
今月も、これから演奏会、舞踊会が続くので、家元の教えの通り、病院や薬に頼らず毎日、声の出し方を研究したいと思います。
来月の三七郎の会も近づいて来ました。
今月は、家元に稽古を付けて貰おうと思ってます。



iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月02日

杵屋五三吉 三回忌追善 「調弘会」


早いもので今年は、杵屋五三吉先生、また五丈師の三回忌となります。
この度、五三吉先生の三回忌追善の会が国立劇場で5日に開かれます。
先生の作曲された「浅草暦」に並ばせて頂きます。
プログラムは思い出多い曲が並びます。

家元と共に出演させて頂いてます。
お時間ありましたら是非、お運び頂けましたらと思います。


iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月22日

あの、林栄一さんのLIVEが!

あの、林栄一さんsax solo LIVEがゴールデン街「ナベサン」で開かれます。
席数に限りがありますので、早めにお問合せください。
こりゃ、贅沢なLIVEだ!

                          林栄一 sax solo LIVE! 
6月25日 (SUN ) 7時start 3,000円 ( 2drink軽食 ) 
お問合せ  ゴールデン街 「ナベサン」 0332080627


image1.JPG

posted by 杵屋三七郎 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

四谷 茶会記 「三七郎の会」お知らせ

四谷三丁目 綜合藝術茶房 茶会記での「三七郎の会」の秋からの公演予定が決まりました。

9月3日 (日 ) 6時半より

三七郎の会 「 職人夜話 」

12月9日 (土 ) 7時半より

年忘れ 「 三七郎の会!」


ゲスト、公演内容 ほか、詳細は随時ブログにてお知らせいたします。
どうぞお楽しみに!

オフィス 三七郎

iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月20日

初丸 日和 「酔世絵」 展 のお知らせ

画家の 初丸 日和さんの 個展『酔世絵』 
吉祥寺 galleryナベサンにて2017.5.4〜7/5.11〜14 13時〜18時


image1.JPG
posted by 杵屋三七郎 at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月19日

FUJIKO 「 命どう宝 」

FUJIKO さんのLIVE のお知らせです! 

歌うたいFUJIKOの愛と平和を叫ぶ☆第八夜 

       思いを風に乗せて「命どう宝」 

5月20日 (日) 阿佐ヶ谷 yellow visionにて
7時半スタート 2000円1ドリンク
 出演は、FUJIKO、熊谷康司 はじめ、ゲストに菜の花楽団を迎えて! 

image1.JPG
iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月18日

芍薬の花

image1.JPG
芍薬や牡丹の花は好きな花です。今朝、自宅の庭の芍薬の花が咲いた。
先日、届いた久保田万太郎全集の俳句の部から


芍薬の一ト夜のつぼみぼぐれけり


posted by 杵屋三七郎 at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記