2017年11月17日

八千代座

image1.JPG今日は熊本 八千代座の最終日。
昼の公演の後にお正月用の収録をして福岡に行きます。
またまだ先は長いのです。



iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月15日

熊本城落陽

image2.JPGimage4.JPGimage5.JPG
今日は移動日。松山から熊本へ来た。
バス→飛行機→バスは中々辛い。半日が移動で終わってしまった。
夕方、駅前のホテルから市電に乗って、震災被害のあった熊本城を見に行った。一昨年だったか、同じ巡業で熊本に来た時に訪れた城は無残にも所々が崩れていた。
修復は急がれている様に見えますが、かなり時間がかかりそうだです。

さて、明日から八千代座にて二日間の公演です。








iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月14日

四谷茶会記 三七郎の会 「望年会LIVE」

image1.JPG12月3日6時より、四谷三丁目 綜合藝術茶房 茶会記にて今年最後の三七郎の会「望年会LIVE」を開きます!
お世話になった方、新しい出会いのあった方様々に出演して頂きまして、お客様と共に今年を打ち上げたいと思います。
ライブの後に打ち上げが付いてます。
是非是非、お運びご参加下さい!



iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

内子座へ

image1.JPGimage2.JPG
今日は内子座の公演でした。
小屋に着いて早速に舞台を見に行くと、見所から「三七郎さん!覚えてますかぁ」と声をかけられました。
昔、お世話になった前進座の女優さんでした。現在は、内子にお嫁にきて役者さんはなさってないそうですが、今回の様な公演が内子座であるとスタッフとしてお手伝いなさっているそうです。忘れずに声をかけて下さって嬉しく、いい一日になりました。
ありがとうございました。
posted by 杵屋三七郎 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月13日

松山にて

image1.JPGimage2.JPG琴平から松山に来た。
今日は1日休みだったので、正岡子規、種田山頭火のゆかりの地を歩いてみた。
山頭火の終焉の地、一草庵を訪ねた。
急に村上護さんの顔が頭の中を過ぎった。
村上さんは山頭火研究の第一人者で、僕に俳句の面白さ、素晴らしさを教えてくれた人です。村上さんから伺った山頭火の逸話を思い出した。
何だか急に淋しい気持ちになった。
でも村上さんに出会ってなかったら山頭火とも出会ってなかった。
改めて一草庵を訪ねて感謝するばかりでした。
一草庵を訪ね、正岡子規記念館を見学し、いい休日を過ごすことができた。
明日は内子座の公演。
頑張ります️





iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月11日

芝居小屋巡り

image1.JPG今月は中村屋の錦秋公演で各地の古い芝居小屋を巡業しています。岐阜のかしも明治座、東座、相生座、そして昨日今日と香川の琴平金丸座の公演も終わり、明日からは松山に乗り込みます。早くも少々疲れてきましたが、まだ巡業は始まったばかりです。これから熊本、福岡、大阪、兵庫、山梨、群馬と巡ります。頑張って何とか無事に終えられる様に頑張ります。



iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月10日

四谷 三七郎の会 望年会LIVE??

image1.JPG今年も、多くの方々のお力を頂きましておかげさまで四谷茶会記での三七郎の会も充実した会となりました。ご縁を頂きました皆様に心より御礼申し上げます。
今年最後のLIVEは、望年会LIVE!
様々なジャンルのアーティストをゲストに迎えて皆様に楽しんで頂けましたらと思います。LIVE終了後、同場所にて打ち上げがございます。是非ご参加下さい!



iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月29日

六ちゃんの会


今日は、殆ど身内の六ちゃんのお弟子さんの会に呼んで頂いて唄わせてもらいました。
いつも思うのは、六ちゃんも、駒ちゃんも稽古付けるのが凄く上手いんだと思います。お弟子が皆さんバリバリ弾いていてビックリしました。三味線は二挺の舞台で複雑な替え手を六ちゃんが入れても何のその。
いやぁ、本当ビックリしました。
今度、お願いして稽古場をこっそり覗かせてもらおうと思います。
でも、和やかなとてもいい会でした️

ありがとうございました。
posted by 杵屋三七郎 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

no-title

このところ、先輩の様な、恩人の様な同士の様な友人と久しぶりに仕事を一緒にさせてもらいました。充実したいい時間を貰いました。ありがとうございました。

iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月27日

蝙蝠羽織

image1.JPG色々とスケジュールが決まってきて、来年は、不思議な事に随分と様々な演奏会で元禄花見踊を唄わせてもらうことになりました。今朝、送られてきた古書、古美術の冊子を見ていたら、「蝙蝠羽織図」という一幅の写真が出ていて、これが蝙蝠羽織かと、ちょっと感動してしまいました。どんなものかと調べて見たことはありましたが、よくわからなくて、そのままにしてたのですが、ビックリしました。
お洒落ですよ。花見の折に幔幕を張って、小袖を誂えて、華やかだったと思いますよ。



日々の生活の中で、ふと感じた事や思ったことが直ぐ通ひ繋がることが多いです。本当、不思議な事があるもんです。
posted by 杵屋三七郎 at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月26日

no-title

image1.JPG酷い選挙も終わって、いよいよ日本はどうなるんだろうか。
読んでおくべき物はいっぱいある。


iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月20日

お弟子さんの

image1.JPG
自分の勉強会が終わったと思ったら、今度はお弟子さん達の勉強会です。皆さん今年一年の成果を実感できる会です。
今回は20代から80代のお弟子さんが参加いたします。皆さん一緒に出来る曲も一つづつ増えてきました。内々の小さな小さな勉強会ですが、僕は毎年楽しみにしています。
さて、今年はどうなりますことか。


iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

聴講する


ここ最近、何を見ても、やっても面白く無い日々が続いていましたが、それを感じ伝わったのか、昨日は、友人の薦めで明治大学の中野キャンパスの授業を聴講させてもらうことになった。
自分の居る分野、世界と全く正反対の世界だったけれど、自分自身、色々と創造力を掻き立てられた興味深い素晴らしい内容と授業だった。
こんなに素晴らしい事が学べることに今更ながら羨ましく感じた。。
ちょっと、色々とやりたい事が出てきたので挑戦して行きたいと思います!

iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

猫と

image1.JPG最近、うちの近くに店を出した焼き鳥屋がある。友人の慎ちゃんから教えてもらった店だ。谷中の家から歩いて五分とかからない小路にある店だ。全く知らなかった。
僕よりちょっと年下の大将かな?
5人も入れば一杯になる様な小さな店だけど
、仕込みがちゃんとしてあって、普段食べられない様な部位も、その日その日の品書きがあって、何を食べても美味しい。
流石、慎ちゃんだ。
いつも開店早々にいっぱいになってしまって中々入れないけれど、今日は雨で一番乗りだった。
一人で淋しく思ってくれたのか、隣りの店の猫が相手をしてくれた。
全く可愛もんだ。
posted by 杵屋三七郎 at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

染めと織

image1.JPGimage3.JPG
先月、友人達と松濤美術館の畠中光亨コレクションを観に出掛けた。
「インドに咲く染めと織の華」


修行中、よく恩師の松岡先生が美術館や博物館に連れて行ってくださった。
今回展示してある作品を観ていたら、先生がよくお話してくださった織や染めがあった。
感動的だった。
posted by 杵屋三七郎 at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

御礼 三七郎の会

image1.JPGimage2.JPG今年も多くの方々のお力によりまして、はん居にて私自身の研究会「三七郎の会」を無事終える事が出来ました。心より厚く御礼申し上げます。今回は「月」をテーマに「喜三の庭」「月のうさぎ」「金谷丹前」という取り合わせのプログラムを作らせて頂きました。
中でも「月のうさぎ」は、このはん居にて20代の頃より、京都妙心寺大法院閑栖 であられた恩師 松岡宗訓 調 先生に入門致しまして茶道、花、書など様々に多くの事を修行学ばせて頂きました。今年は、その先生の一周忌追善を思い出多きこの、はん居でさせて頂きます事となりました。
修行中、折にふれてよく敬慕されていた良寛上人のお話しを色々と聞かせてくださいました。中でも「月のうさぎ」の話は忘れられません。先生を通して良寛上人を知り、良寛上人の優しさに触れました。そしてまた、先生の優しさにも触れました。
先生の敬慕された良寛上人、そして先生に作品を通して触れて頂ければと、大学時代からの親友で狂言師の野口隆行さんに相談をして作品を創らせて頂きました。野口さんにも出演頂きました。小品ながらもお客様には大変喜んで頂きました。先生への追善が舞台にてさせて頂けましたことは、私にとりまして本当に有り難く幸せに思っております。
改めまして皆様に御礼申し上げます。
また、今回も私師匠であります家元の杵屋三左衛門先生には監修をして頂きまして三澄先生、弥宏次さんには何度も稽古にお付き合い頂きました。心より感謝申し上げます。
歌選集には書家の小熊広美さん、プログラム、編集に田中芳秀さんと、他にも多くの方々のお力添えあっての会でした。ありがとうございました。
来年も開ける様に精進してまいる所存です。
何卒宜しくお願い申し上げます。
posted by 杵屋三七郎 at 04:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月27日

光悦の「うたい本」

image1.JPGimage2.JPG
今日は、谷中の稽古だと思って稽古場まで向かったら、明日だった!なんだか最近、こんなことばかりになってきた。
帰りに、神保町へ行く。
色々と資料を探して、何冊かの本と音源と映像資料を買った。
その後、ぶらぶらと何軒かハシゴして入った店に昔から欲しかった、本阿弥光悦のうたい本復刊があった。思わず即買ってしまった。

もうお金は無い…。

でも、この様な本を手にとって一つづつ見て行くと、何とも言えない豊かな幸福感を感じるのである。
自分の舞台用の唄本を、今度、光悦写し風に作ってみようかなぁ。
posted by 杵屋三七郎 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月19日

三七郎の会近し

image1.JPG
三七郎の会も、いよいよ今週末になりました。おかげ様で、多くの方からお問い合わせを頂きまして今から緊張してきました。
今回の会は、恩師 松岡宗訓 調 先生の追善も兼ねてさせて頂きます。
先生が追慕され、事あるごとにお話してくださった良寛上人の長歌「月の兎(みたりの友)」を創らせていただきました。以前、小唄や長唄の新曲としても創らせて頂きましたのですが、今回、大学時代からの友人で和泉流狂言方の野口隆行さんに出演して頂いて、この月の兎を舞台にいたしました。
嵯峨野の月、小督の故事を取り入れた「喜三の庭」、そして先代家元が、改めて荻江節から取られた「金谷丹前」と、月に因んだ作品を三題ご覧頂きます。
見所の床の間とお茶室には、松岡先生の作品を秋の取り合わせとして室らわせて頂きます。半年も前から色々と考えていたその取り合わせの軸や花入を、今日は自宅の棚から探してきました。

先生から頂きました御恩はお返し出来ませんでしたが、少しでも恩送りが出来ましたらと思っております。

頑張ります!




iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月04日

職人夜話

image1.JPG

iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

四谷茶会記 三七郎の会「職人夜話」

image1.JPG昨日は、京都から塗師の狭間要一さんをお迎えしての「職人夜話」でした。
前日より、狭間さんの塗師としてのお話を伺っていて、文化を支える仕事の深さを知りました。もっと色々と狭間さんのお人柄や仕事について、もう一つ入れれば良かったのですが、聞き手の私の力不足、お許し願いたいと思います。
また、来年も職人夜話を企画しております。どうぞお楽しみに!



iPhoneから送信
posted by 杵屋三七郎 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記