2017年08月20日

鳩ノ巣 熊野神社 棚澤獅子舞

image2.JPGimage3.JPGimage4.JPG今日は、友人達と奥多摩に向かった。
前々から奥多摩でワサビ田をやっている井草さんから、「シオちゃん!一度、棚沢のお祭り来てよ。獅子舞見せたいんだよなぁ。」と言われつつ中々行けなかったのですが、今年は皆んなで獅子舞を見に行くことになった。新宿から青梅線に乗って鳩ノ巣へ。
鳩ノ巣の駅から少し山を登って行くと太鼓や篠笛の音が聞こえて来た。棚澤の熊野神社が見える。今日は、その御祭禮で、奉納舞の「棚澤獅子舞」が朝早くから夕方まで舞われる。ほとんど観光客などいない地元の人のための村社のお祭りで、何とも大らかな気持ちのいい空気が流れている。
笛や太鼓、獅子舞など芸能の起縁を感じる様な幻想的な空間というか時間の流れを身体に感じた。
いい一日になった。
posted by 杵屋三七郎 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180716843

この記事へのトラックバック